城東ふれあいセンター(城東老人福祉センター)
トップページ > 城東ふれあいセンター(城東老人福祉センター) > 城東ふれあいセンター(城東老人福祉センター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/01/27 18:18

◆江東区自悠大学◆ ~平成29年度 最終講座!~

寒さに凍えた東京 (>_<)

最強寒波に見舞われた中

1月23日(火)城東Aクラス 14:00~16:00

1月26日(金)城東Bクラス 10:00~12:00

の最終講義が城東ふれあいセンターで行われました。

 

城東Aクラスの講義は、

中川舟番所資料館久染健夫先生による

「江戸、江東の運河」

隅田川と荒川に挟まれ東京湾に面している江東区

東京オリンピック・パラリンピックの会場が10ヶ所予定されている江東区

私たちが住む江東区の地誌・歴史をとてもわかりやすく説明していただきました。

 ▼会場の様子

★受講生からの終了後アンケートでは、

「江東区の水路のことがわかり楽しかったです。NHKブラタモリでも以前やっていたので

プラスで理解できました。」

「江東区の成り立ち、歴史的変遷を楽しく聞かせていただきました。」

「住んで10年ですが、先人たちの努力があってできた町。大切にしたい。」

「住んでいく事に愛着がわきました。教えていただいた知識を広げて街歩きを楽しんでいこうと思います。」

 

城東Bクラスの講義は、

大学でご講義をされていらっしゃる鈴木敏夫先生による

「コロンブスとアメリカの『発見』そして大航海時代」

たくさんの資料を用意していただき興味深い講義をしていただきました。

 ▼会場の様子

★受講生からの終了後アンケートでは、

「充実した資料で親切に教えていただきありがとうございました。」

「大変興味深く拝聴した。歴史の楽しさを知り勉強したくなりました。」

 

受講生の皆様 お疲れ様でした!!

2月6日(火)、江東区文化センターホールで行う自悠大学卒業式でお待ちしております♪

ページの一番上に戻る