城東ふれあいセンター(城東老人福祉センター)
トップページ > 城東ふれあいセンター(城東老人福祉センター) > 城東ふれあいセンター(城東老人福祉センター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/09/27 11:30

◆江東区自悠大学 ~地域住民主体の地域課題の解決~ 城東Aクラス◆

~ まずは、自分ができることからはじめよう!~

9月18日(火)14:00~16:00

会議室において自悠大学 城東Bクラス第3回目の講座が行われました。

 

今日のテーマは、 「地域住民主体の地域解題の解決」

講師は、日本労働者協同組合(ワーカーズコープ)

高成田 健氏です。

 

地域力をアップさせる為には…

地域が抱える課題にしっかり取り組んでいく為には

様々なコミュニティーの仕組みづくりの為には

質問に答えるコーナーではたくさんの質問があり終了後もご質問なさる方たちがいらっしゃりと

活発な質疑応答がされました!!

 

 

★受講生の声

・人との交流が持てるといいですね。私は、一人暮らしなのでコミュニティーは、大切ですね。

・今の自分に何が出来るのか、家族の役目など今一度考え直して良い意味での家族制度が必要なのではないかと講義を受けて感じました。

・非常に良かった。これからの人生の生きがいが見つけられそうです。

・定年後の生き方に参考になります。

・タイトルから思っていたより役立つ話で良かった。高齢者も積極的に社会に出て行くことへのアドバイスなど実践的な話しが良かった。

・若い先生のエネルギッシュなトークに感動しました。

・要介護認定に関して詳しく説明してくださり嬉しかった。

・終始、講演が楽しく面白かった。

・アイデア教室開催したいな。こんな商品欲しいな、あったらいいなと思っている物を自分達で作ると楽しそう。

・時代の流れは、速い! 老人もそれに乗り「新しい老人」になろうと思った!!

ページの一番上に戻る